年度 |
国の教育制度・教育内容の改革 |
学校・全連小の歩み |
全国大会 |
21 |
新教育指針発行, 日本国憲法公布
教育基本法・学校教育法公布
学習指導要領一般篇発表(生活経験重視) |
|
各県小学校長会が順次発足する(以下38年度までに発足) |
|
|
22 |
六・三制実施,教科書検定制度発表 |
社会科・家庭科,ローマ字教育開始 |
|
23 |
|
|
|
24 |
文部省設置法,教育職員免許法公布
学籍簿を指導要録と改称 |
|
検定教科書使用開始,教科外活動新設
|
1結成 |
25 |
教課審答申(道徳教育の重視),地公法公布 |
生活保護による教育扶助開始
|
2大阪 |
26 |
学習指導要領一般篇改訂 |
|
3新潟 |
27 |
中教審設置,新入児より教科書無償
義務教育国庫負担法,市町村教委発足 |
|
全連小事務局を創設
臨時総会(教育費国庫負担法案改善) |
|
4宇治山田 |
28 |
中教審答申(63制堅持・教員の政治的中立
|
|
5北海道 |
29 |
中教審答申(特殊教育・へき地教育振興) |
|
6福岡 |
30 |
児童指導要録改訂(5段階相対評価導入) |
|
7栃木 |
31 |
中教審答申(小規模校統合策) |
|
8広島 |
32 |
教課審答申(教育課程の基準改善・道徳特設) |
|
本会の4部会組織を確立
勤務評定に関する諸課題を協議 |
|
9仙台 |
33 |
学習指導要領告示(基礎学力・系統学習重視) |
特設時間「道徳」,学校行事の領域新設
|
10金沢 |
34 |
中教審答申(特殊教育の振興)
|
|
11徳島 |
35 |
|
|
12長野 |
36 |
児童指導要録改訂(絶対評価の加味) |
基礎学力重視の教育課程実施
|
13鹿児島 |
37 |
|
|
14北海道 |
38 |
|
|
15山形 |
39 |
|
|
16大阪 |
40 |
|
|
17名古屋 |
41 |
中教審答申(期待される人間像) |
|
ILO問題を協議
沖縄県が加入,全国47校長会組織に |
|
18東京 |
42 |
教課審答申(小学校教育課程の基準改善) |
|
19岡山 |
43 |
学習指導要領告示(調和と統一) |
|
20松山 |
44 |
|
|
21熊本 |
45 |
学習指導要領改訂(公害教育) |
|
22北海道 |
46 |
中教審答申(学校教育の基本的施策)
|
能力育成重視の教育課程実施
|
23秋田 |
47 |
|
|
24京都 |
48 |
|
|
25静岡 |
49 |
|
第4次標準法改正・実施
学校教育法改正(教頭の法制化) |
|
|
「研究紀要」の刊行開始
主任制度・手当に関する要望活動 |
|
26長野 |
50 |
|
|
27山口 |
51 |
教課審答申(ゆとりと充実の教育課程) |
|
28香川 |
52 |
学習指導要領告示(ゆとりと充実)
|
|
29大分 |
53 |
|
|
30北海道 |
54 |
学習指導要領告示(盲・聾・養護学校) |
|
31福島 |
55 |
児童指導要録改訂(到達度評価導入)
|
「ゆとりと充実」の教育課程実施
|
32大阪 |
56 |
中教審答申(生涯教育)
|
|
33富山 |
57 |
|
|
34群馬 |
58 |
中教審小委員会報告(自己教育力・体験学習) |
|
35島根 |
59 |
|
|
36高知 |
60 |
臨教審1次答申,いじめ問題の指導徹底通知 |
|
37宮崎 |
61 |
臨教審2次答申,標準法(40人)段階的実施 |
|
38北海道 |
62 |
臨教審3・4次答申 |
|
39岩手 |
63 |
学習指導要領告示(国際化・情報化への対応)
|
|
40兵庫 |
元 |
|
|
41岐阜 |
2 |
|
|
42栃木 |
3 |
中教審答申(教育制度の改革)
児童指導要録改訂(観点別到達度評価) |
|
「新しい学力観」論議
生活科等新教育課程実施の課題討議 |
|
43鳥取 |
4 |
|
環境教育指導資料(小)発行
月1回の学校週5日制の実施 |
|
個性重視の教育課程実施,生活科開始
|
44徳島 |
5 |
|
標準法改正(TT教員配置等)実施「児童の権利条約」発効 |
|
|
45沖縄 |
6 |
|
|
46北海道 |
7 |
|
|
47青森 |
8 |
中教審答申(生きる力の育成) |
|
48滋賀 |
9 |
中教審答申(21世紀の教育の在り方) |
|
49福井 |
10 |
教課審答申(ゆとりの中で生きる力を)
学習指導要領告示(「総合的な学習の時間」を新設、10年12月) |
|
|
全連小50年記念式典
「今後の地方教育行政の在り方について」に意見提出 |
|
50東京 |
11 |
新学習指導要領への移行措置告示
国旗国歌法成立,校長の資格要件緩和 |
|
総合的な学習の時間実践事例集刊行
主任制,学校評議員,職員会議論議 |
|
51広島 |
12 |
|
|
52愛媛 |
13 |
|
学校の安全管理・危機管理で論議
道徳資料・総合的な学習評価資料刊行 |
|
53長崎 |
14 |
中教審,教育基本法見直し
教育振興基本計画
国庫負担金移譲・構造改革特区問題 |
|
完全学校週5日制・新教育課程スタート 全連小2002教育宣言 |
|
54北海道 |
15 |
学習指導要領一部改訂 新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画についての答申 国立大学法人法関連6法 |
|
|
55宮城 |
16 |
三位一体改革
児童生徒の問題行動対策重点プログラム
地域運営学校制度創設提言 |
|
「教育課程部会における審議内容」「特別支援教育」等に関する意見提出 |
|
56和歌山 |
17 |
|
教育関係22団体による全国集会 教師の指導力及び教職員の服務に関する対応 |
|
57愛知 |
18 |
|
いじめ問題多発で論議緊急アピール 教育関連3法案についての意見提出 教育再生会議第一次報告に対する見解 |
|
58神奈川 |
19 |
教育関連3法案成立
教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ
文部科学省全国学力・学習状況調査実施
新学習指導要領告示(20年3月) |
|
教育再生会議第二次報告に対する見解 教育振興基本計画(案)についての意見提出 「小学校学習指導要領改訂案」についての意見提出 |
|
59岡山 |
20 |
新学習指導要領への移行措置告示 小学校指導要領解説公表 教育振興基本計画の策定
|
教職調整額の見直し検討会議への意見、 「全国学力・学習状況調査の実施方法等について」の意見などを提出
教職員定数改善計画の策定を求める要望、教員免許更新制についての要望などを提出
|
60香川 |
21 |
|
|
61熊本 |
22 |
|
|
62北海道 |
23 |
|
|
63山形 |