年度 |
国の教育制度・教育内容の改革 |
学校・全連小の歩み |
全国大会 |
21 |
新教育指針発行, 日本国憲法公布
教育基本法・学校教育法公布
学習指導要領一般篇発表(生活経験重視) |
|
各県小学校長会が順次発足する(以下38年度までに発足) |
|
|
22 |
六・三制実施,教科書検定制度発表 |
社会科・家庭科,ローマ字教育開始 |
|
23 |
|
|
|
24 |
|
文部省設置法,教育職員免許法公布
学籍簿を指導要録と改称 |
|
検定教科書使用開始,教科外活動新設
|
1結成 |
25 |
教課審答申(道徳教育の重視),地公法公布 |
生活保護による教育扶助開始
|
2大阪 |
26 |
学習指導要領一般篇改訂 |
|
3新潟 |
27 |
|
中教審設置,新入児より教科書無償
義務教育国庫負担法,市町村教委発足 |
|
|
全連小事務局を創設
臨時総会(教育費国庫負担法案改善) |
|
4宇治山田 |
28 |
中教審答申(63制堅持・教員の政治的中立
|
|
5北海道 |
29 |
中教審答申(特殊教育・へき地教育振興) |
|
6福岡 |
30 |
児童指導要録改訂(5段階相対評価導入) |
|
7栃木 |
31 |
中教審答申(小規模校統合策) |
|
8広島 |
32 |
教課審答申(教育課程の基準改善・道徳特設) |
|
本会の4部会組織を確立
勤務評定に関する諸課題を協議 |
|
9仙台 |
33 |
学習指導要領告示(基礎学力・系統学習重視) |
特設時間「道徳」,学校行事の領域新設
|
10金沢 |
34 |
中教審答申(特殊教育の振興)
|
|
11徳島 |
35 |
|
|
12長野 |
36 |
児童指導要録改訂(絶対評価の加味) |
基礎学力重視の教育課程実施
|
13鹿児島 |
37 |
|
|
14北海道 |
38 |
|
|
15山形 |
39 |
|
|
16大阪 |
40 |
|
|
17名古屋 |
41 |
中教審答申(期待される人間像) |
|
ILO問題を協議
沖縄県が加入,全国47校長会組織に |
|
18東京 |
42 |
教課審答申(小学校教育課程の基準改善) |
|
19岡山 |
43 |
学習指導要領告示(調和と統一) |
|
20松山 |
44 |
|
|
21熊本 |
45 |
学習指導要領改訂(公害教育) |
|
22北海道 |
46 |
中教審答申(学校教育の基本的施策)
|
能力育成重視の教育課程実施
|
23秋田 |
47 |
|
|
24京都 |
48 |
|
|
25静岡 |
49 |
|
第4次標準法改正・実施
学校教育法改正(教頭の法制化) |
|
|
「研究紀要」の刊行開始
主任制度・手当に関する要望活動 |
|
26長野 |
50 |
|
|
27山口 |
51 |
教課審答申(ゆとりと充実の教育課程) |
|
28香川 |
52 |
学習指導要領告示(ゆとりと充実)
|
|
29大分 |
53 |
|
|
30北海道 |
54 |
学習指導要領告示(盲・聾・養護学校) |
|
31福島 |
55 |
児童指導要録改訂(到達度評価導入)
|
「ゆとりと充実」の教育課程実施
|
32大阪 |
56 |
中教審答申(生涯教育)
|
|
33富山 |
57 |
|
|
34群馬 |
58 |
中教審小委員会報告(自己教育力・体験学習) |
|
35島根 |
59 |
|
|
36高知 |
60 |
臨教審1次答申,いじめ問題の指導徹底通知 |
|
37宮崎 |
61 |
臨教審2次答申,標準法(40人)段階的実施 |
|
38北海道 |
62 |
臨教審3・4次答申 |
|
39岩手 |
63 |
学習指導要領告示(国際化・情報化への対応)
|
|
40兵庫 |
元 |
|
|
41岐阜 |
2 |
|
|
42栃木 |
3 |
中教審答申(教育制度の改革)
児童指導要録改訂(観点別到達度評価) |
|
「新しい学力観」論議
生活科等新教育課程実施の課題討議 |
|
43鳥取 |
4 |
|
環境教育指導資料(小)発行
月1回の学校週5日制の実施 |
|
個性重視の教育課程実施,生活科開始
|
44徳島 |
5 |
|
標準法改正(TT教員配置等)実施「児童の権利条約」発効 |
|
|
45沖縄 |
6 |
|
|
46北海道 |
7 |
|
|
47青森 |
8 |
中教審答申(生きる力の育成) |
|
48滋賀 |
9 |
中教審答申(21世紀の教育の在り方) |
|
49福井 |
10 |
教課審答申(ゆとりの中で生きる力を)
学習指導要領告示(総合的な学習の導入) |
|
全連小50年記念式典
「今後の地方教育行政」に意見提出 |
|
50東京 |
11 |
|
新学習指導要領への移行措置告示
国旗国歌法成立,校長の資格要件緩和 |
|
|
総合的な学習の時間実践事例集刊行
主任制,学校評議員,職員会議論議 |
|
51広島 |
12 |
|
|
52愛媛 |
13 |
「学びのすすめ」アピール
|
|
学校の安全管理・危機管理で論議
道徳資料・総合学習評価資料刊行 |
|
53長崎 |
14 |
中教審,教育基本法見直し,教育振興基本計画
|
完全学校週5日制・新教育課程スタート
|
54北海道 |
15 |
|
|
55宮城 |
16 |
|
|
56和歌山 |
17 |
|
|
57愛知 |
18 |
|
|
58神奈川 |
19 |
|
|
59岡山 |