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各部会・各種委員会の活動報告

 

◇健全育成委員会

人間尊重、生命尊重を基盤とした生徒指導推進上の課題

 生徒指導は、学校がその教育目標を達成するための重要な機能の一つである。また、生徒指導本来の意義は、子供たち一人一人の人格のよりよき発達を目指すとともに、学校生活が子供たちにとって有意義で充実したものとなるようにすることを目指すところにある。
 各学校とも、このようなねらいの下に真摯な生徒指導に取り組み、一定の成果をあげてきた。
 しかし、非行や問題行動等、生徒指導にかかわる対応は、依然として学級経営上大きな課題となっている。
 このような状況の実態把握と改善を目指すことを目的として、各都道府県の校長10名を抽出し、以下の3点について調査を実施し、結果の分析と考察を行った。

「少年非行」に関する問題と未然防止のための方策
 罪の意識の希薄化や低年齢化、さらには深刻化の傾向が如実に指摘できる。関係諸機関との連携を図るとともに、学校は、「個を生かし、個が生きる授業づくりに徹する」という、より本質的な改善を進める必要がある。また、家庭・地域との連携をより一層具体的に図ることが大切である。

学校経営上の諸問題に関する現状と具体的な対応策
 学校経営上の問題は、すべての学校で起こりうるという認識の上に立ち、校長のリーダーシップの下、教職員の資質の向上、基本的な生活習慣の育成等に努めていかなければならない。
「児童虐待」に関する現状と防止のための対応策
 憂慮される問題である。各学校が開かれた学校づくりを進める中で、児童虐待防止ネットワーク等の整備が求められている。
(委員長 石橋 博)
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