|
|
|
第2分科会 第2分散会 教育課程 |
【研究課題】学ぶ意欲を高め、確かな学力の向上を図る教育課程の編成と校長の在り方 |
<研究発表>子供が生き生きと学び、確かな学力を身に付けるための教育課程編成の工夫 |
岡山県岡山市立西小学校 大野 光二
|
<発表概要>
確かな学力を身に付けるための教育課程編成の工夫と校長としての役割を明らかにするために、岡山市内の全公立小学校を対象に基礎学力の定着にかかわる実態調査を行い、各学校の取組の様子を把握した。
また、本校の取組も含めて、各校の実践の中から趣旨に沿った特徴的な取組を取り上げ、その成果と課題を探った。
その結果、教育課程の編成については、指導内容と個に対応した指導方法とを関連付け、人的配置を工夫して有機的に機能する教育課程を編成していくことが大切であることがわかった。また、校長としての役割については、指導体制づくり、教員の意識改革、保護者への啓発などが大切であることがわかった。
|
第2分科会 第2分散会 教育課程 |
【研究課題】学ぶ意欲を高め、確かな学力の向上を図る教育課程の編成と校長の在り方 |
<研究発表>個に応じた指導の充実と評価の在り方 |
― 少人数指導を中心に ―
|
石川県能美市立福岡小学校 森元 道夫
|
<発表概要>
近年の大きな社会変化に伴い、地域はその教育力を弱め、家庭も教育力の低下が指摘されている。このような中で基本的な生活習慣や学習習慣が身に付かない子供たちが増えている。一方において、子供たちの学力低下が問題となってきている。これらに対応するため、確かな学力や個に応じた指導が緊急の課題となってきている。
個に応じた指導として、少人数指導がより効果を上げ、子供たちの学力向上に結び付くように本校長会として研究に取り組んだ。
(1)研究の内容
@ 少人数指導の工夫・改善
A 補充的・発展学習の充実
B 校長の在り方と指導性
(2)研究の方針
@ 少人数指導をすすめるにあたって
A 指導方法の工夫・改善
B 少人数指導における評価方法の工夫・改善
C 補充的・発展的学習
|
|