TOP全国大会第58回神奈川大会 VII分科会・分散会の趣旨
 

◇第1分科会◇
第1分科会 学校経営

 研究課題  子供の夢と希望をはぐくむ特色ある学校づくりへの挑戦


 
趣   旨
研究の視点

 社会の急激な変化に伴って、子供たちを取り巻く環境も、その姿を著しく変えてきている。特に、家庭や地域社会の教育力の低下は、基本的生活習慣の乱れやコミュニケーションの不足などを生み出し、子供たちの「自立と共生」を妨げている面も見られる。また、先行き不透明な時代にあって、将来への「夢と希望」をもちにくい状況にある子供も少なくない。
 こうした中、学校では、家庭や地域社会の教育力を積極的に活用し成果をあげているところもある。また、子供を中心に据えた教育課程の編成を心がけ、子供が夢中になる学びを通して、自己や他者を肯定的にとらえながら、「夢と希望」をはぐくむ子供の姿が見られる学校も数多い。現在、学校全体として特色ある教育活動を推進していく力、いわゆる「学校力」が問われている。
 学校の特色とは自然ににじみ出るものとよく言われる。目の前にいる一人一人の子供の健やかで豊かな成長を願う教職員が、子供たちの実態を温かく確かな目でとらえるとともに、思いや願いを受け止め、その上で、家庭や地域の特性や要請などを十分に考慮した教育課程を編成するとき、学校の特色は自ずから生まれてくる。特色ある学校で育った子供たちは、自分の個性や他者の個性を大切にしながら、「夢と希望」をもって、これからの日々を生きていくことであろう。
 校長のリーダーシップのもと、子供が自らを肯定的に受け止めながら、「夢と希望」をはぐくんでいく特色ある学校づくりを推進していくための具体的方策について明らかにする。

 子供の夢と希望をはぐくむ特色ある教育活動の推進
 教科等の学習や学校行事などで、自分のやりたいことが認められ、その解決の仕方がわかり、活動の場が保障されるとき、子供たちは、自らの知識やもてる力を総動員して行動するであろう。子供の「夢と希望」、そして、「自立と共生」の精神はこのような中ではぐくまれる。学校は、子供たちに感動を与える活動、夢に向かって進んでいく子供たちの活動を保障する必要がある。
 教科等の学習や学校行事を工夫するなど、教育課程の改善を通して、子供の「夢と希望」をはぐくむ特色ある教育活動を推進するために、校長に求められる指導性について究明する。

 校長のリーダーシップを発揮した活力ある学校経営の推進
 21世紀を拓く学校教育は、時代の要請と地域社会の信頼に応える創意あるものでなければならない。教科等や学校行事以外の分野においても、学校は子供たちの思いや願いを大切にした取組や、心と体の成長を支える体験的な学習などを計画・実践していく必要がある。そのために、地域人材など多彩なネットワークを活用したり、地域の特性を生かした活動を行ったり、学校の自然環境を生かした活動に取り組んだりするなど、特色ある学校づくりを推進することが大切である。
 このように、学校の持つ特性を生かしながら、地域の願いに応える取組をするために、校長に求められる指導性について究明する。
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