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第58回神奈川大会
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VIII 分科会・分散会一覧
VIII 分科会・分散会一覧
分科会・領域
研究課題
研究の視点
1
学校経営
子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある学校づくりへの挑戦
(1)
子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある教育活動の推進
(2)
校長のリーダーシップを発揮した活力ある学校経営の推進
2
教育課程
(1)
心豊かな子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1)
豊かな心の教育の充実を図る教育課程の編成と推進
(2)
道徳教育の充実と実践力を高める教育課程の編成と推進
(2)
確かな学力の向上を図る学校づくりへの挑戦
(1)
学ぶ意欲をはぐくむ教育課程の編成と推進
(2)
個に応じたきめ細かな指導の充実を図る教育課程の編成と推進
3
現職教育
教職員の資質・能力の向上を目指す学校づくりへの挑戦
(1)
教職員の資質・能力を高める研修や人事評価の推進
(2)
教師の指導力向上を目指す研究・研修の推進
4
生徒指導
豊かな人間関係を築く子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1)
児童理解を深め、校内組織を活かした生徒指導の推進
(2)
家庭・地域社会・関係機関等との連携による生徒指導の推進
5
人権教育
誰もが安心して豊かに生きることのできる学校づくりへの挑戦
(1)
人権尊重の心と実践力を培う教育の推進
(2)
子どもの人権を守る教育の推進
6
健康・安全
教育
健やかに生きる心と体をはぐくむ学校づくりへの挑戦
(1)
心身共に健やかな成長を図る教育の推進
(2)
子どもの安全を守る教育と危機管理の推進
7
学校・家庭・
地域社会の
連携
家庭・地域社会との連携で教育機能を高める学校づくりへの挑戦
(1)
子どもの健全育成を目指す学校・家庭・地域社会の連携の推進
(2)
家庭・地域社会の教育力を活用した教育活動の推進
8
国際理解教育
自他の文化を理解し、共に生きる子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1)
互いの文化を尊重し、豊かな国際性を身に付ける教育の推進
(2)
豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる教育の推進
9
情報教育
情報の適切な活用を推進する学校づくりへの挑戦
(1)
情報活用能力や情報モラルを高める教育活動の推進
(2)
教育環境の整備やホームページの運用による情報化の推進
10
環境教育
環境への豊かな感性と実践力を育てる学校づくりへの挑戦
(1)
教科等の学習を通した環境教育の推進
(2)
学校を取り巻く環境を活かし、体験的な活動を通した教育の推進
特
別
教育課題T
(1)
学校評価を生かした活力ある学校づくりへの挑戦
(1)
学校や地域社会の特色を生かした学校評価の推進
(2)
学校評価を生かした学校改革の推進
教育課題U
(2)
教育改革を主体的に進める学校づくりへの挑戦
(1)
一人一人の子どもを大切にした特別支援教育の推進
(2)
教育活動の連続を目指した異校種間連携の推進
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