TOP全国大会第58回神奈川大会VIII 分科会・分散会一覧
 
VIII 分科会・分散会一覧
 

 

分科会・領域
研究課題
研究の視点
1 学校経営 子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある学校づくりへの挑戦
(1) 子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある教育活動の推進
(2) 校長のリーダーシップを発揮した活力ある学校経営の推進
2 教育課程 (1) 心豊かな子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1) 豊かな心の教育の充実を図る教育課程の編成と推進
(2) 道徳教育の充実と実践力を高める教育課程の編成と推進
(2) 確かな学力の向上を図る学校づくりへの挑戦
(1) 学ぶ意欲をはぐくむ教育課程の編成と推進
(2) 個に応じたきめ細かな指導の充実を図る教育課程の編成と推進
3 現職教育 教職員の資質・能力の向上を目指す学校づくりへの挑戦
(1) 教職員の資質・能力を高める研修や人事評価の推進
(2) 教師の指導力向上を目指す研究・研修の推進
4 生徒指導 豊かな人間関係を築く子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1) 児童理解を深め、校内組織を活かした生徒指導の推進
(2) 家庭・地域社会・関係機関等との連携による生徒指導の推進
5 人権教育 誰もが安心して豊かに生きることのできる学校づくりへの挑戦
(1) 人権尊重の心と実践力を培う教育の推進
(2) 子どもの人権を守る教育の推進
6 健康・安全
教育
健やかに生きる心と体をはぐくむ学校づくりへの挑戦
(1) 心身共に健やかな成長を図る教育の推進
(2) 子どもの安全を守る教育と危機管理の推進
7 学校・家庭・
地域社会の
連携
家庭・地域社会との連携で教育機能を高める学校づくりへの挑戦
(1) 子どもの健全育成を目指す学校・家庭・地域社会の連携の推進
(2) 家庭・地域社会の教育力を活用した教育活動の推進
8 国際理解教育 自他の文化を理解し、共に生きる子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦
(1) 互いの文化を尊重し、豊かな国際性を身に付ける教育の推進
(2) 豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる教育の推進
9 情報教育 情報の適切な活用を推進する学校づくりへの挑戦
(1) 情報活用能力や情報モラルを高める教育活動の推進
(2) 教育環境の整備やホームページの運用による情報化の推進
10 環境教育 環境への豊かな感性と実践力を育てる学校づくりへの挑戦
(1) 教科等の学習を通した環境教育の推進
(2) 学校を取り巻く環境を活かし、体験的な活動を通した教育の推進



教育課題T (1) 学校評価を生かした活力ある学校づくりへの挑戦
(1) 学校や地域社会の特色を生かした学校評価の推進
(2) 学校評価を生かした学校改革の推進
教育課題U
(2) 教育改革を主体的に進める学校づくりへの挑戦
(1) 一人一人の子どもを大切にした特別支援教育の推進
(2) 教育活動の連続を目指した異校種間連携の推進
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