TOP全国大会第58回神奈川大会VI 研究協議の概要
 
VI 研究協議の概要
 
 

特別分科会 教育課題T 分散会@

 【研究課題】 学校評価を生かした活力ある学校づくりへの挑戦

 【研修の視点】 学校や地域社会の特色を生かした学校評価の推進

 <研究発表> 家庭・地域社会とともに進める活力ある学校づくりのための学校評価
           −「学校評価システム」における学校や地域社会の特色を生かした学校評
            価の作成−
青森県青森市立佃小学校  藤田 義輝
<発表概要>

 各校の自主性・自立性の確立による特色ある学校づくりが進められている今日、学校評価は学校や地域社会の実態に応じた適切なものでなくてはならない。本市校長会ではこれまでも、各校における学校評価の現状を調査・分析し、その成果や課題を各校の学校評価の実施や学校改善に役立ててきたが、学校評価の実施にあたっては、評価項目や評価方法それ自体が学校の特色となることから、多様で多角的な視点から発想豊かな評価が行われる必要がある。
 本市で各校に先がけて佃小学校が取り組んでいる学校評価のシステム化は、内部評価(自己評価)と外部評価(他者評価)の結果を公表・説明することにより、教育成果や課題を家庭や地域社会と共有し学校運営への参画を促すものである。さらに、評価内容や項目を見直したり学校評価を組織的・継続的なものにしたりすることにより、学校教育の活性化と充実・発展をねらうものである。また、学校評価をシステム化する過程は、校長の強いリーダーシップ・指導性や力量が問われる場でもある。
 本研究は、平成15年度から佃小学校が取り組んできた「学校評価システム」構築の実践から、学校評価作成にあたっての校長の指導性を探るものである。

 

特別分科会 教育課題T 分散会@

 【研究課題】 学校評価を生かした活力ある学校づくりへの挑戦

 【研修の視点】 学校や地域社会の特色を生かした学校評価の推進

 <研究発表> 教職員の意欲が高まる学校評価の在り方
長野県諏訪郡富士見町立本郷小学校  市川 文夫

<発表概要>

 諏訪校長会は、平成15年度より本格的に学校評価に取り組み多くの成果を上げてきたが、学校や地域社会の特色を生かした学校評価という視点で考えたとき、「教職員の受け身的な意識、共通基盤の上に立てない意識の改革」「外部評価の評価項目や評価結果等の情報発信の在り方」などの課題を依然抱えている。校長は、こうした課題の解決に、「教職員の意欲が高まる学校評価」という視点から取り組み、
@ 学校教育目標の実現に向けた活動へ評価項目を焦点化すること
A 共に子供を育てるという自覚を高めていく内容の盛り込んだ外部評価を実施すること
B 教職員一人一人の取組が評価される外部評価と結果の公表・説明の導入すること
C 保護者や地域の人々を、学校の教育活動に巻き込む活動を位置付けること
などが有効であるという研究成果を得た。

 

 
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