<発表概要>
確かな学力の向上に関する夷隅地区の各小学校の取組と課題を探るべく、平成17年度は「学校の経営力」について、平成18年度は「教師の指導力」についてと、きめ細かな指導の取組等の状況について全小学校長を対象に調査を行った。いずれも全国調査の結果との比較を通して、本地区の実態を浮き彫りにしようと試みた。その結果、「校長は学力向上を経営の方針に掲げ、教職員に明示しているものの、具体的な施策については課題が残る」ことが明らかになった。また、各学校では少人数指導等のきめ細かな指導については、熱心に取り組んでいることも明らかになった。これらの調査結果の詳細を報告するとともに、地区内小学校の取組事例を数例紹介し、指導法や評価を包含した綿密な指導計画を活かした授業を構築するために、校長はどうかかわっていくべきか明らかにする。
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