TOP全国大会第58回神奈川大会VI 研究協議の概要
 
VI 研究協議の概要
 
 

第3分科会 現職教育 分散会A

 【研究課題】 教職員の資質・能力の向上を目指す学校づくりへの挑戦
 【研究の視点】 教師の指導力向上を目指す研究・研修の推進
 <研究発表> 教職員一人一人の力量を高めるための現職教育の推進
           −意識改革と校長連絡協議会等とのかかわり−
茨城県常総市立菅生小学校  根本 哲郎
<発表概要>

 教職員一人一人の力量を高めるには、教職員一人一人の自発的・主体的な意欲に基づいた「与えられる学校運営」から「求める学校運営」への意識改革が大切である。また、創意ある教育課程を実施できるかどうかは、教職員一人一人の力量にかかっていると言っても過言ではない。これらの力量を育てるためには、校長の指導性が問われる。また、校長のリーダーシップを発揮する場面でもある。
そこで、
@ 本校の実践を通して
A 本市教育研究会とのかかわり
B 本市校長連絡協議会とのかかわり
の3点から、校長の指導性と教職員一人一人の力量を高めるための方策について明らかにする。



第3分科会 現職教育 分散会A

 【研究課題】 教職員の資質・能力の向上を目指す学校づくりへの挑戦
 【研究の視点】 教師の指導力向上を目指す研究・研修の推進
 <研究発表> 「お互いが高めあえる教職員の育成」を目指した校長の取組
           −校内研究及び研修・人事評価・学校評価等を切口として−
神奈川県横須賀市立田戸小学校  松田 安明
<発表概要>

 学力低下問題・不登校児童の増加・指導できない教員の対策などの教育課題、その他様々な社会的課題が存在する中で、学校が抱え込む内容は、益々大きくなってきている。本市校長会でも教師の能力や資質の育成、専門的な知識・技術を持った人間性豊かな教職員の育成が緊急な課題になっている。
 そこで平成15・16年と校長のリーダーシップを発揮できない原因がどこにあるのか、校長の意識はどうなのか等の実態調査の結果をもとに、17年度は実践活動を試みてきた。
@ 学校評価を切口として(18校)    
A 質の高い授業・授業力向上を目指して(13校)
B 校内研究・校内研修を生かして(20校)
@ABのどこにもかかわってくるので人事評価も含めて研究していくことにした。
 このように、本市の各学校では、3本の柱のどれかを切口に学校経営を行っている。そして、同じ切り口の学校が集まり、情報を収集し、分析・考察することを通して、校長のリーダーシップについて探る。

 

 
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