<発表概要>
現在の社会の状況を克服するために校長は、子供一人一人の心身の発達や家庭環境を踏まえた、健康・安全教育についての教育課程を編成することが重要である。
本研究は、健康の増進と体力の向上を図る教育を推し進めるにあたり、学校の全教育活動を見通すとともに、所属教職員はもとより、関係機関、地域住民や保護者との連携を図っていくことを大切にした学校経営の立場から進めていった。
研究の方針は次の3点である。
@ 各学校の取組や推進に必要な資料や情報を提供し合い、研究を進める。
A 校長自らが推進に向けたビジョンをもち、企画し、目標に向かってリーダーシップを発揮
し研究を進める。
B 子供一人一人が、心と体の健康に関心をもち、健康に対する大切さを認識するような取
組を研究していく。
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