|
(1) |
創意を生かした活力ある学校経営 |
|
(2) |
生きる力を育てる創意ある教育課程 |
|
(3) |
人間性と専門性を高め、実践的指導力の向上を図る現職教育 |
|
(4) |
自己指導能力と豊かな人間関係を育てる生徒指導 |
|
(5) |
一人一人を大切にし、共に生きようとする子供を育てる人権教育 |
|
(6) |
生命を大切にし、健やかでたくましい心と体を育てる健康・安全教育 |
|
(7) |
家庭や地域社会との双方向の連携を目指す学校経営 |
|
(8) |
我が国や外国の文化に親しみ国際感覚をはぐくむ国際理解教育 |
|
(9) |
学びの充実を目指すコンピュータ等を活用した情報教育 |
|
(10) |
自然や社会に働きかけ豊かな心を育てる環境教育 |
|
(11) |
豊かな道徳的実践力の育成と心の教育 |
|
(12) |
信頼される学校づくりと教育改革 |
|
(特) |
これからの小学校教育を創造する校長の役割 |