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第3分科会 現職教育
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【研究課題】 教職員の資質・能力を向上させる学校づくり |
【研究の視点@】 教職員の資質・能力を高める研修の推進 |
<研究発表> 教職員の資質・能力を高める研修の充実と校長の役割 |
富山県滑川市立北加積小学校 堀 雅惠
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<発表概要>
変化の激しい時代の大きな流れの中で,教職員には,今まで以上に高い専門性と人間性が求められている。富山県では今年度より,義務教育の一層の充実を目指して,小中学校課が開設され,子供たちの学力や人格形成をはぐくみ,教職員の資質・能力の向上を図るための様々な施策を立ち上げた。校長会においても,各校の取組の情報を交換し,現職教育研修の内容の焦点化,重点化を図りながら取り組んでいるところである。
@ 研修の充実・活性化
・教職員の研修ニーズに応じた研修内容の充実
・外部教育団体(小学校教育研究会)を核にした授業研究会の実施と成果の共有化
・校内研修の充実 等
A 人的構成や学校課題に応じた教職員の資質向上
・主任層の指導力向上を目指した教員評価の活用
・学校評価を生かした学校経営への参画意識の高揚 等 |
<校長としての取組の主なこと>
校長として次代を担う教職員を育てていくことは重要な任務である。自分の仕事に対しての自信や誇り,目標がもてるように一人一人の教職員の指導助言に努めたい。
@ 教職員のライフステージに応じた研修の充実
A 学校経営方針や教育のビジョン等の提示
B 職場におけるよりよい人間関係の構築 |
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