TOP全国大会第59回岡山大会VI 研究協議の概要
 
VI 研究協議の概要
 
 

第4分科会 生徒指導

 【研究課題】 豊かな心をもち,かかわり合って生きぬく力を育てる生徒指導の推進

 【研究の視点@】 児童理解を深め,かかわり合いを大切にした生徒指導の推進

 <研究発表> 人や自然などとのかかわり合いを大切にし,豊かな心をはぐくむ
           生徒指導の推進
  −生徒指導の機能などを生かした体験活動の改善による豊かな心の育成−
北海道浦幌町立浦幌小学校  武田  悟

<発表概要>

 学校教育においては,子供の特性を的確に把握する児童理解を深め,適切に指導する教師の力量を高めるとともに,全ての教育活動を通して一人一人の子供のよさや可能性を伸ばし,豊かな心をはぐくむ積極的な生徒指導を進めることが大切である。
 そのため,子供たちの共によりよく生きようとする心を呼び覚ます人や自然とのかかわり合いを大切にした体験活動の改善を図ると共に,学校の全ての教育活動で生徒指導の機能
(@自己決定 A自己存在感 B共感的な人間関係)を生かす指導を一層充実していくことが重要である。
 このことから標記の研究主題を設定し,十勝における生徒指導の機能などを生かした体験活動にかかわる取組を通して,校長の役割・指導性を究明する。

<校長としての取組の主なこと>

 @調和の取れた生徒指導の推進のため,具体的で実践的な体験活動の改善
 A組織的・機能的な実効性のある指導体制を確立
 B生徒指導の機能を高める研修の充実

 
▲ いちばん上に戻る ▲