<発表概要>
学校教育においては,子供の特性を的確に把握する児童理解を深め,適切に指導する教師の力量を高めるとともに,全ての教育活動を通して一人一人の子供のよさや可能性を伸ばし,豊かな心をはぐくむ積極的な生徒指導を進めることが大切である。
そのため,子供たちの共によりよく生きようとする心を呼び覚ます人や自然とのかかわり合いを大切にした体験活動の改善を図ると共に,学校の全ての教育活動で生徒指導の機能
(@自己決定 A自己存在感 B共感的な人間関係)を生かす指導を一層充実していくことが重要である。
このことから標記の研究主題を設定し,十勝における生徒指導の機能などを生かした体験活動にかかわる取組を通して,校長の役割・指導性を究明する。
|