|
|
|
第9分科会 情報教育 |
【研究課題】 情報教育と学校の情報化の推進 |
【研究の視点@】 情報モラルと情報活用能力を高める教育活動 |
<研究発表> 特区認定で児童に情報社会の中で生きる力を |
奈良県生駒市立俵口小学校 前谷 幸一 |
<発表概要>
生駒市では平成16年3月、構造改革特別区域第4次認定として「情報教育推進特区」の認定を受け、小学校段階から情報化が進展する社会を生きる力を系統的に育成するため、学校教育法の特例を適用して新設教科「情報」を設けた。本年度、俵口小学校においても特例を適用して小学校の教科に「情報」を加えた独自の教育課程による指導をスタートさせた。
情報教育推進特区については、次のとおりである。
@情報教育推進特区申請の背景
A特区事業の概要
B情報科教育課程の基準 |
<校長としての取組の主なこと>
情報活用能力の育成を目指す、教科「情報」の円滑な実施に向け、次のような取組をしている。
@情報教育推進のための校内体制整備の取組
A情報活用能力育成の取組
B学校の情報化を推進する情報環境整備の取組
|
|