今日の我が国は、高度情報化社会を迎えており、マルチメディアの発達とインターネットに代表される情報通信網の普及とともに社会の様々な分野でコンピュータが活用されている。それによって、人々の生活様式は急速に変わり、子供たちの生活や意識行動にも様々な影響を与えている。
こうした情報化が進展していく中で、学校教育においても高度情報化社会に生きる子供に必要な情報の収集、選択分析、創造、発信などの基礎的な情報活用能力の育成を図り、コンピュータ等の情報機器を活用できる資質や能力を養うとともに情報機器活用による学習の活性化を図るなど、情報化への対応を積極的に進めていく必要がある。また、科学技術の進歩・発展等社会の変化に主体的に対応できるように、思考力・判断力・表現力の育成を重視した情報機器の活用や図書館活用の進展を図らなければならない。
さらに、子供自身が多くの情報の中から必要な情報を主体的に選び、分析し、創造する活動や自分の考えをまとめた情報を発信する情報活用の実践力の育成が大切である。また、科学的理解や倫理・態度を育てながら、教育活動全体を通してコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を適切に活用させることが重要である。
そこで本分科会では、情報化時代において「確かな力」と「豊かな心」をもった子供の育成に果たすべき校長の在り方と指導性について明らかにする。 |
情報化社会の進展に伴い、学校教育において、価値ある情報を受け止め、選択・活用する能力の育成が求められている。課題や目的に応じて情報手段を適切に活用する能力や必要な情報を主体的に収集して判断したり、受け手の状況を考えて自らの情報を発信・伝達したりする能力の育成を図る情報教育の必要性が増してきている。そこで、子供が情報を積極的に、受信・発信する情報活用の実践力を育成する情報教育の推進と校長の在り方を明らかにする。 |