TOP全国大会第59回岡山大会W 研究協議の概要
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 各県校長会 a
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 全国大会 a
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W 研究協議の概要
 
1 大会主題
   新しい時代を拓き,国際社会を主体的に生きる
           心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進
 
2 副主題 
  未来に夢を抱き,かかわり合いを深めながら生きぬく子供の育成
 
3 副主題設定の理由
  全国連合小学校長会は,平成14年度第54回北海道大会から「新しい時代を拓き,国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を大会主題とし,教育の不易の部分や今日的な課題に焦点を当て,組織的な研究と実践を重ねてきた。この間,開かれた学校づくりの推進やマネジメントという考え方を生かした学校経営など,多くの成果を上げてきたところである。
 世界が急速な科学技術の進歩,情報化・国際化の進展を遂げたことにより,変化する社会に対応できる子供や国際感覚を身に付けた子供の育成が一層求められている。我が国では,多くの子供たちは多様な価値観をもって成長し,自分の考えを表現できるようになってきた。一方,先行き不透明な社会状況の中で,子供たちが未来への夢や目標をもつことができにくく,挑戦意欲が乏しくなっている。また,人間関係等が希薄になり,豊かな体験の不足している状況も見られる。
 こうした諸々の課題を受け止め,激動の時代にあっても夢や目標をもち続け,自然や社会,人,文化に積極的に働きかけて,自他を豊かにすることができる子供を育てていかなければならない。未来への夢や目標をもちにくくなっている子供たちには,自分の夢に向かって確かな目標をもたせ,学ぶことの意味や意義が見える教育を推し進め,学びに向かう意欲を高めていく必要がある。また,周りの自然や社会,人,文化との関わりが希薄になっている子供たちには,自己・他者・環境等と,より良くコミュニケーションし,「かかわり合い」という相互作用によって一人一人が成長の喜びを実感して自己実現を図れるようにし,共生社会の実現を目指す担い手として育てていく必要がある。今学校は,このような子供を育てるために,どのようなビジョンを描き,戦略を練るのか,校長の確かな経営手腕が求められているのである。
 第59回岡山大会は,北海道大会から継続して取り組まれてきた大会主題での研究をまとめ,新しい大会主題で研究が始まる香川大会へ橋渡しをする大会である。豊かな心と確かな学力を育てる研究,夢と希望を育む研究等を受け継ぎ,新しい大会主題で目指している「たくましく生きる日本人の育成」へ研究を発展させるために,副主題「未来に夢を抱き,かかわり合いを深めながら生きぬく子供の育成」を設定した。
 国を挙げて教育改革が進められている中,これまで生きる力の育成を目指して研究に取り組んできたが,生きる力を実社会との関係でより具体化し,発展させるために,「人間力」の育成を目指すという方向が進められている。岡山大会では「人間力」に含まれる,主体性・自律性,自己と他者との関係,個人と社会との関係等の要素にも目を向けながら,生きる力の更なる育成を目指して研究を進めていくことにした。
 教育や学校の在り方が問い直され,大きな変革期を迎えている今,私たちは本大会の研究協議を通じて教育の新たな可能性を探るとともに,保護者や地域社会の負託に応える学校の在り方や校長の役割・指導性を究明していきたいと考える。
 
4 研究課題及び研究の視点
第1分科会 「学校経営」
 研究課題
子供の夢や目標を育む学校経営
 視点@
 視点A
子供の夢や目標を育む創意ある学校経営の推進
経営ビジョンを明確にした活力ある学校経営の推進


第2分科会 第1分散会 「教育課程T」

 研究課題

豊かな心を育成する教育課程の編成
 視点@
 視点A
夢や目標を豊かに育む道徳教育の指導計画
豊かなかかわり合いを目指す家庭や地域と一体となった道徳教育の実践

第2分科会 第2分散会 「教育課程U」
 研究課題 かかわり合いを深めながら学ぶ教育課程の編成
 視点@
 視点A
かかわり合いを深めながら,豊かな知恵を育む教育課程の編成
学ぶ意欲を高め,確かな学力を育成する教育課程の編成

第3分科会 「現職教育」
 研究課題 教職員の資質・能力を向上させる学校づくり
 視点@
 視点A
教職員の資質・能力を高める研修の推進
教師の指導力向上を図る研修の推進

第4分科会 「生徒指導」
 研究課題 豊かな心をもち,かかわり合って生きぬく力を育てる生徒指導の推進
 視点@
 視点A
児童理解を深め,かかわり合いを大切にした生徒指導の推進
家庭・地域・関係機関等との協働による生徒指導の推進

第5分科会 「人権教育」
 研究課題 自立と共生を目指した人権教育の推進
 視点@
 視点A
人権尊重の心と実践力を培う教育の推進
子供の人権を尊重し,自立と共生の心を育む教育の推進

第6分科会 「健康・安全教育」
 研究課題

たくましく生きぬく心と体を育む健康・安全教育の推進

 視点@
 視点A
心身の健やかな成長を図る健康教育の推進
安全教育の推進と危機管理への対応

第7分科会 「学校・家庭・地域社会との連携」
 研究課題 学校・家庭・地域社会が共にかかわり合う新しい学校づくり
 視点@
 視点A
健やかな成長を目指す学校・家庭・地域社会の協働
家庭・地域社会の教育力を生かした新しい学校づくり

第8分科会 「国際理解教育」
 研究課題
国際社会を主体的に生きる資質や能力を育む国際理解教育の推進
 視点@
 視点A
国際・共生社会を生きぬく国際理解教育の推進
豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる英語活動の推進

第9分科会 「情報教育」
 研究課題 情報教育と学校の情報化の推進
 視点@ 
 視点A
情報モラルと情報活用能力を高める教育活動
学校の情報化を推進する情報環境の整備

第10分科会 「環境教育」
 研究課題

環境への豊かな感性と実践力を育てる環境教育の推進

 視点@
 視点A
教科・領域等との関連を通して学ぶ環境教育の推進
身近な環境へのかかわりを深めて学ぶ実践的な環境教育の推進

特別分科会 第1分散会 「教育課題T」
 研究課題 

教育改革への取り組みを核とした学校経営

 視点@
 視点A

教職員の資質・能力の向上を目指したより有効な人事考課制度の実践
コミュニティースクールを目指した新しい学校づくり

特別分科会 第2分散会 「教育課題U」

 研究課題 今日的な課題に取り組む学校づくり
 視点@
 視点A
開かれた学校づくりが進む中で個人情報を管理する体制づくり
学校全体で取り組む特別支援教育の体制づくり

シンポジウム
    
テーマ テーマ 「夢・目標,かかわり合い」
シンポジスト   大 原 謙 一 郎  氏  (大原美術館理事長)
  菅 波    茂  氏  (AMDA代表)
  木 原 光 知 子  氏  (スイミングアドバイザー)
コーディネーター   向 山 行 雄  氏 (全連小調査研究部長)
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