TOP全国大会第54回北海道大会研究主題
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研 究 主 題

第54回北海道大会

大会主題
「新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」

 全国連合小学校長会は、平成7年度第47回青森大会から、「新しい時代を創 造し、国際社会に貢献する日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を研究主題として、実践的に研究を続けてきた。研究に当たっては、科学技術の進歩や 情報化・国際化などにより激しく変化する社会において、これに応える小学校教育の推進を目指して、鋭意努力を重ねてきたところである。  
  しかし、社会はさらに多岐にわたって変化し、特に、政治、経済をはじめ、 教育、科学、文化、産業等のあらゆる分野において、国際的な交流が盛んとなり、新たな世界秩序の確立や平和で豊かな国際社会の維持・発展への努力が強く求められるところとなった。それに伴って、日本に寄せられる期待や果たすべき役割も、一段と大きくなってきた。  
  この時に当たり、本会は、新たなる時代の要請に応える教育の推進のために、これまでの研究の基盤の上に立って、平成14年度からの研究主題を「新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」と定めた。  
  本研究主題は、中央教育審議会答申「新しい時代を拓く心を育てるために」 並びに新学習指導要領「第1章総則第1」に示されたように、21世紀の新しい時代を迎え、国際社会に主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指して設定されたものである。  
  具体的には、自然や社会、人、文化に直接触れる体験活動により、健やかな心と体を鍛え、自ら考え、判断し、行動することを通して、生きる力をはぐくみ 自己実現を図るとともに、身近な人や他者への思いやりと郷土・社会・国家・ 人類を愛する豊かな心を育てていくことが必要である。
  こうした教育を推進することにより、日本固有の文化はもとより、諸外国の文化に対する理解を深め尊重する国際感覚を身に付けていくことができる。  
  全国連合小学校長会は、本研究主題について日々真撃な研究を重ね、学校経営に生かし、新しい課題に応える教育の推進に全力を傾注したいと考える。  
  研究に当たっては、特に次の事項を重視し、学校経営及び日常の教育活動を通して積極的に研究を推進し実践に努める。

1、 他人を思いやる心、豊かな感性、ボランティア精神などの倫理観を囁い、自然愛、人間愛に満ちた心豊かな人間を育てる。
2、 自然や社会、人、文化などとのかかわりを重視し、互いの人格や個性を専重するとともに、よりよく生きる力としての道徳的実践力を育てる。
3、 国家・社会の一員として社会生活を営む上で必要とされる知識・技能や態度の基礎を培い、よりよく生きる豊かな人間性を育てる。
4、 健康でたくましい精神や体力をはぐくみ、あらゆる困難を克服し、意欲的に行動する強靱な意志や生涯にわたり自主的、自律的に生きる力を育てる。
5、 我が国の歴史や文化・伝統について正しい理解と誇りをもち、郷土及び国への愛情を深め、新しい文化の創造に努める意欲や態度を育てる。
6、 広い視野をもち、世界の人々や異文化に対する理解を深め、国際社会に参加・協力できる能力や態度を育てる。
7、 情報を主体的に選択し活用できる情報活用能力を培い、コンピュータや情報通信ネットワーク等の情報手段が活用できる基礎的な資質や能力を育てる。
8、 地球的な規模での環境やエネルギーについての理解を深め、自分を取りまく身近なところから環境を大切にする実践的な態度や資質、能力を育てる。
9、 学校、家庭及び地域社会における社会連帯意識や奉仕の精神を培い、進んで自己の役割を自覚し、責任を果たす実践的な態度を育てる。
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副主題
新しいフロンディア精祥を発揮し、豊かな心と知恵をはぐくむ学校の在り方

副主題設定の理由
 全国連合小学校長会は、第47回青森大会以来「新しい時代を創造し、国際社会に貢献する日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を大会主題に掲げ、組織の総力をあげて真筆な研究と実践を積み重ねてきた。   しかし、社会の変化は一段と激しく、これからの小学校教育においても、国際化・情報化の進展、科学技術の高度化、少子・高齢社会の到来、心の変化や荒廃、地球規模となりつつある環境問題などへの的確かつ速やかな対応が求められている。また、本年度から実施の新しい教育課程は、いかに社会が変化しようとも自分で主体的に判断し問題を解決する力や自らを拝しつつ他人を思いやる豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力などを[生きる力]の基本的な観点として重視している。   
  このような新しい時代の要請に応える教育を堆進するために、全連小は本年度から研究主題を『新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の堆進』と定めた。変化の激しい厳しい時代を生き抜く子供たちには、どのような社会の変化に対しても、夢や希望を抱き続け、新しい時代を積極的に切り拓いていく心豊かな日本人を育てたいという顧いが込められている。

  そのためには新しいフロンティア精神を発揮し、自らを律しつつ他人を思いやる心、美しいものや自然に感動する心、我が国や他国の文化伝統を尊重する心、奉仕する心など、人間性の基盤となる豊かな心をはぐくむことが大切である。21世紀は、「心の時代」であり、同時に「知恵の時代」でもある。子供自らが強い意志をもって、様々な課題に積極的に挑戦し、これまでの価値を再発見したり、新しい価値を生み出す知恵をもつことが大切である。   
 今、学校に期待されていることは、このような豊かな心と知恵をはぐくむ、新しい時代に相応しい学枚の在り方を、家庭・地域社会との連携を一層図りつつ具体化し、子供の育ちの姿として実現していくことである。

 この時に当たり、新研究主題で新たな研究がスタートする北海道大会では、研究革題の趣旨を十分に受けとめて研究と実践を深めるため、副主題を「新しいフロンティア精神を発揮し、豊かな心と知恵をはぐくむ学絞の在り方」と設定した。そして、学校経営の責任者である校長の立場から、学校の自主性・自津性の確立を目指して、豊かな心と知恵をはぐくむ学校の在り方について究明しようとするものである。

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