TOP全国大会第55回宮城大会大会主題と副主題について
 各県校長会
 全国大会
・第54回北海道大会
・第55回宮城大会
・第56回和歌山大会
 

大会主題と副主題について
 
1 大会主題
   「新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」
 
2 副主題
  確かな力と豊かな心をもち、力強く未来を生きぬく人間の育成
 
3 副主題設定の理由
  全国連合小学校長会は、新しい時代の要請に応える教育を推進していく視点から、平成14年度より「新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を大会主題に掲げ、その実現を目指して取り組みを積み重ねているところである。
 今日、我が国の社会は、国際化、情報化、科学技術の進展、環境問題の深刻化、少子化/高齢化の進行等の大きな変化と地方分権の流れの中にあり、あらゆる分野で改革と新たな挑戦が進められている。
 教育もまた大きな変革期にある。完全学校週5日制の下、ゆとりの中で「生きる力」を育成することをねらいとする新教育課程の全面実施2年目を迎えた今、大会主題が指し示す基本的方向とその具体化は、時代の要請として強く求められている。
 宮城大会においては、北海道大会の副主題「新しいフロンティア精神を発揮し、豊かな心と知恵をはぐくむ学校の在り方」を踏まえて、大会主題の趣旨を更に推し進めることを目指し、副主題を「確かな力と豊かな心をもち、力強く未来を生きぬ人間の育成」と設定した。
 “力強く未来を生きぬく人間の育成”には、自ら学び自ら考える力を培いつつ基礎・基本の確実な定着を図ることによって築かれる「確かな力」と、新しい時代や変化にたくましくしかもしなやかに対応することができる「豊かな心」の育成が求められる。この「確かな力」と「豊かな心」とが車の車輪のごとくはぐくまれてこそ、子供一人一人に21世紀を力強く生きぬく力を育成することができる。
 このような考えのもとに、教育改革の理念を生かす特色ある学校教育の創造にとってこれまでになく大きな役割を果たすことが求められている校長の在り方を究明する。
 
4 研究課題及び研究の視点
第1分科会 「学校経営」
 研究課題
力強く未来を生きぬく人間を育てる学校経営と校長の在り方
 視点1
 視点2
「確かな力」「豊かな心」をはぐくむ学校評価と経営改善
経営参画意識を高める校長の指導性


第2分科会 「教育課程」(1)

 研究課題

豊かな人間性をはぐくむ教育課程の編成と校長の在り方
 視点1

 視点2
豊かな人間性をはぐくむ総合的な学習の時間を組み入れた教育課程の編成
21世紀の校風を創る校長の指導性

        「教育課程」(2)
 研究課題 基礎・基本の定着を図り、「確かな力」を育てる教育課程の編成と校長の在り方
 視点1
 視点2
子供の個性を生かした「確かな力」を育てる教育課程の編成
基礎・基本の定着を図り、「確かな力」を育てる指導と評価

第3分科会 「現職教育」
 研究課題 人間性と専門性を高め、教職員の意識改革を促す現職教育と校長の在り方
 視点1
 視点2 
教職員の意識を促す校内研修体制の構築
教職員の人間性と専門性を高める研修の充実

第4分科会 「生徒指導」
 研究課題 深い児童理解で豊かにかかわり、心を通わせ合う生徒指導と校長の在り方
 視点1
 視点2
生徒指導の機能を生かした教育活動の充実
家庭・地域社会・関係機関等との連携の在り方

第5分科会 「人権教育」
 研究課題 共に生きる心をもち、すべての人の人権を尊重する人権教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
自他の人権を尊重する態度の育成を図る教育の推進
子供の人権の尊重と学校の果たすべき役割

第6分科会 「健康・安全教育」
 研究課題

たくましく生きる心と体をはぐくむ健康・安全教育と校長の在り方

 視点1
 視点2
自ら生きる活力をはぐくむ健康教育の充実
危険回避能力 を高める安全教育と危機管理

第7分科会 「学校・家庭・地域社会との連携」
 研究課題 家庭・地域社会の教育力を生かし、共に新しい学校づくりを目指す連携と校長の在り方
 視点1
 視点2
学校・家庭・地域社会の連携に果たす学校の役割
家庭・地域社会との連携を図る新しい学校づくり

第8分科会 「国際理解教育」
 研究課題
自他の文化を理解し、共に生きる子供の育成を目指す国際理解教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
互いの文化を尊重し国際性を身に付ける教育の推進
国際化の進展に対応した国際理解教育の推進

第9分科会 「情報教育」
 研究課題 情報を選択・活用し、自ら発信する子供の育成を目指す情報教育と校長の在り方
 視点1 
 視点2 
情報活用能力の育成を目指す教育活動の推進
情報機器などの効果的活動と教育環境の整備

第10分科会 「環境教育」
 研究課題 自然を大切にする心と実践力を育てる環境教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
教科・領域との関連を図った環境教育の推進
人間と環境について学ぶ実践的活動の充実

特別分科会 「教育課題」 I (心の教育)
 研究課題  「豊かな心」をはぐくみ、共生の気持ちを耕す心の教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
地域社会づくりに参画する心の教育の推進
障害のある人々などとの交流を通し、「豊かなな心」をはぐくむ学校づくり


        「教育課題」 II (教育改革)

 研究課題 父母や地域に信頼される学校づくりを推進する教育改革と校長の在り方
 視点1
 視点2
開かれた学校づくりと学校評議員の役割
学校改革を進める2学期制の実施

☆対談
  テーマ 
    

(確かな力と豊かな心をもち、力強く未来を生きぬく人聞の育成)
 西澤潤一氏 (岩手県立大学長)
 相澤秀夫氏 (宮城教育大学教授)
▲ いちばん上に戻る ▲