とともに、特色ある学校づくりにつながる指導目標の設定に吟味を加え、経営計画を策定し、教育課程の編成・教職員の組織体制づくりなど、具体的な指導援助が行えるような経営ビジョンを持たなければならない。また、組織のリ−ダ−としての教育哲学と信念を持って教職員に働きかける力量も必要である。
2 研究の進め方
八戸市小学校長会では、 「確かな力を持ち、心豊かに生きる子どもの育成をめざす学校経営」を研究主題に掲げ研究に取り組んでいる。それを受けて、研究第2部会では、全連小第2分科会の研究協議題、分科会の趣旨及び研究の視点をもとに、
「特色ある学校を創る教育課程の編成と校長の在り方」の研究題を設定し、校長の指導性と望ましいかかわり方を究明することにした。
初めに、新教育課程の編成にあたっての課題とその課題に対する校長としてのかかわり方の実態を把握するアンケート調査を実施した。