TOP全国大会第56回和歌山大会大会主題と副主題について
 各県校長会
 全国大会
・第54回北海道大会
・第55回宮城大会
・第56回和歌山大会

大会主題と副主題について
 
1 大会主題
   新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる
        心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進
 
2 副主題 
  確かな学力と豊かな心をもち、未来を切り拓くたくましい人間の育成
 
3 副主題設定の理由
 全国連合小学校長会は、平成14年度第54回北海道大会より大会主題を「新しい時代を拓き、国際社会を主体的に生きる心豊かな日本人の育成を目指す小学校教育の推進」と設定し、組織の総力を結集して、実践的に研究を続け、多くの成果を収めているところである。
 今日、我が国の社会は、高度情報化社会の到来とともに、政治・経済等多岐にわたり急速に変化する中で、教育もまた、大きな改革とその成果が強く求められている。
 従って、和歌山大会では、これまでの大会成果を踏まえつつ、大会主題の内容をさらに充実し、発展させる大会と位置付けるとともに、豊かな生き方を求めて黒潮の海へ乗り出していった“紀州”の先人に学び、大会副主題を「確かな学力と豊かな心をもち、未来を切り拓くたくましい人間の育成」と設定した。
 これらのことを基調とし、学校経営の責任者である校長の立場から、特色ある学校づくり、特色ある教育活動を展開する中で、学校の自主性・自律性の確率を目指して、確かな学力と豊かな心をはぐくむ学校の在り方について究明しようとするものである。
 
4 研究課題及び研究の視点
第1分科会 「学校経営」
 研究課題
自主性・自律性を確立し、未来を切り拓く学校経営と校長の在り方
 視点1
 視点2
自主性・自律性を確立する教育の推進
経営ビジョンを鮮明にし、機動性と活力ある学校経営の在り方


第2分科会 「教育課程」(1)

 研究課題

豊かな心を育成する教育課程の編成と校長の在り方
 視点1
 視点2
道徳の時間を核とした教育課程の編成
道徳的実践力を高める学校運営の在り方

       「教育課程」(2)
 研究課題 確かな学力の育成を目指す教育課程の編成と校長の在り方
 視点1
 視点2
楽しく学び確かな学力を育む教育課程の編成
子どものよさを生かし、豊かな知恵をはぐくむ指導の組織化

第3分科会 「現職教育」
 研究課題 人間性と専門性を高め、生きる力をはぐくむための現職教育と校長の在り方
 視点1
 視点2 
生きる力をはぐくむための校長の在り方
教職員の人間性と専門性を高める研修の充実

第4分科会 「生徒指導」
 研究課題 深い児童理解で豊かにかかわり、生きる力を培う生徒指導と校長の在り方
 視点1
 視点2
生徒指導の機能を生かした教育活動の充実
家庭・地域社会・関係機関等への積極的な働きかけによる生徒指導の充実

第5分科会 「人権教育」
 研究課題 共感・共生を大切にする人権教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
人権尊重の心を育成し、実践力を培うための教育の推進
子どもの人権の尊重と学校の役割

第6分科会 「健康・安全教育」
 研究課題

たくましく生きる心と体をはぐくむ健康・安全教育と校長の在り方

 視点1
 視点2
健康に関する現代的課題と健康教育の充実
安全能力の育成と安全管理

第7分科会 「学校・家庭・地域社会との連携」
 研究課題 家庭・地域社会の教育力を生かし、共に新しい学校づくりを目指す連携と校長の在り方
 視点1
 視点2
学校・家庭・地域社会の連携を図る新しい学校づくり
生きる力をはぐくむ学校・家庭・地域社会の連携の推進

第8分科会 「国際理解教育」
 研究課題
自他の文化を理解し、自己の確立と共に生きる子どもの育成を目指す国際理解教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
互いの文化を尊重し国際性を身に付ける教育の推進
国際化の進展に対応した国際理解・国際交流教育の推進

第9分科会 「情報教育」
 研究課題 情報教育の実践と学校の情報化を進める校長の在り方
 視点1 
 視点2 
情報活用能力の育成を目指す教育活動の推進
情報機器の効果的な活用と開かれた学校の推進

第10分科会 「環境教育」
 研究課題 環境への豊かな感性を育て、確かな実践力を高める環境教育と校長の在り方
 視点1
 視点2
活動や体験を通して学ぶ環境教育の充実
教科・領域等との関連を図った環境教育の充実

特別分科会 「教育課題」 I (教育改革)
 研究課題  保護者や地域に信頼される学校づくりを推進する教育改革と校長の在り方
 視点1
 視点2
学校改善を推進する学校評価の在り方
開かれた学校づくりと学校評議員の役割


        「教育課題」 II (心の教育)

 研究課題 豊かな感性と他人を思いやる心の教育の推進と校長の在り方
 視点1
 視点2
豊かな感性をはぐくむ教育の推進
地域の行事への参加や人材を活用した学校づくり

☆シンポジウム
  シンポジスト
    
主題「未来にチャレンジし、時代を切り拓く人間を育てる」
熊井 英水 近畿大学教授 近畿大学水産研究所所長
松上 京子 エッセイスト
亀井 敬之 島精機製作所 特別顧問
森  正樹 全国連合小学校長会調査研究部長
▲ いちばん上に戻る ▲