B 情報教育を進めるに当たって校長がとるべきリーダーシップ とはどのようなものと考えていますか。(複数回答)
A | 情報教育の位置づけや方向性 |
51%
|
B | 施設設備の充実 |
35%
|
C | 研修時間の確保 |
24%
|
D | 人材確保 |
22%
|
E | その他 |
2 %
|
ア この項目の割合からは、情報教育に限らず全ての教育活動と同様に、Aの位置づけや方向性を明確にすることが重要であることを物語っている。
イ また、校長はコンピュータ等の情報教育の予算・設備などの環境整備の充実に関する教師の要望に応えられるように教育委員会との折衝に努力することも大切である。
<4> | 情報教育(コンピュータ)主任等は、校務分掌に位置づけ られていますか。
|
||||||||||||||||||||||||||||||
<5> | 子供のコンピュータ活用を充実させる上で、懸念していることは何ですか。(複数回答)
イ 体験学習の重視を唱えながらのコンピュータ学習によるバーチャル体験を推進することは矛盾するので、Aの数値が大きくなることも頷ける。 |