○ |
県教育委員会や町教育委員会などの環境教育にかかわる重点を踏まえているか。 |
○ |
教育目標具現の道筋が明確になっているか。 |
○ |
共生・共存などの環境教育の目標が明示されているか。 |
○ |
指導方針は、学校の実態を踏まえ、課題を実現するものとなっているか。 |
・
|
児童の実態を環境教育の視点からとらえているか。 |
・
|
学校がおかれている地域の自然環境、社会環境をとらえているか。 |
・
|
家庭や地域、他機関や他校との連携が配慮されているか。 |
○ |
環境教育指導の重点が明確に示されているか。 |
○ |
環境教育で育てたい子ども像が明確に示されているか。 |
○ |
発達段階ごとの子ども像及び指導内容が明確に示されているか。 |
○ |
環境教育の指導の場が明示されているか。 |
○ |
各教科・道徳、特別活動及び総合的な学習の時間等における指導内容やかかわりが明示されているか。 |
○ |
全体計画を具現するための年間指導計画が作成されているか。 |