大田市小学校長会ではこれらの願いの下,所属する16校の校長が一致協力して,地域や学校の特性を生かした学校評価活動の推進と校長の在り方について研究と実践を進めている。
1,研究の目標
「確かな力」・「豊かな心」の育成を目指した経営改善を行う上で,各学校の特色や実態を踏まえた情報の開示・発信・交換及び連携を含む学校評価活動の在り方を探求する。
2,研究の方針
^ |
大田市小学校長会の全会員で調査・研究を行う。 |
_ |
16校を中学校区班ごとに4部会に分け,それぞれの班で相談の上,特色や実態に応じた研究を行う。 |
` |
定期的に学校経営研究推進委員会を開き情報交換を行う。 |
a |
各学校の特色を生かした実効性のある評価の在り方について研究開発を行う。 |
3,研究組織
4,研究の視点のとらえ方
「確かな力」・「豊かな心」の育成を目指した経営改善を行う上で学校評価はどうあればよいか
|