|
・
|
会員が「わったー学校」「わったー子どもたち」の意識が強くなってきた。
|
|
・
|
PTA会員も「おやじの会」と一体となって取り組みができるようになってきた。
|
何よりも子どもたちが「おやじの会」の活動の良さを認めつつあり、良い方向に向いている。会員相互の親睦も深まり、日常的に活動ができるようになり、学校側とも違和感もなく学校に出入りできるようになった。 |
(5) |
心因性不登校児童生徒への学校、家庭、関係機関の取り組み |
|
@
|
心因性不登校児童生徒の本校区の現状(平成14年度) |
|
・
|
小学生 3人 ・中学生 12人 |
|
A
|
心因性不登校支援について |
|
|
本校区の心因性不登校児童生徒の現状は厳しいものがある。学校に行きたいけど行けない子どもの心情を思うとき、親も学級担任もどう対応したらよいか、ただ時が過ぎるのを待つのみであり、その悩みは深まるばかりである。そこで、あらゆる関係機関や専門機関と連携を密にして、その支援体制を整え課題解決に向けた対応を行なっている。 |
|
B
|
支援指導構成員 |
|
|
・
|
学校 |
(学級担任、養護教諭、生徒指導主任、 教育相談員、校長・教頭) |
|
|
|
・
|
|
|
|
・
|
|
|
C |
支援指導内容とその取り組み |
|
|
ア
|
心因性不登校の問題を抱えた児童生徒の情報交換 |
|
|
|
・校内生徒指導委員会の開催(毎月1回の定例化) |
|
|
|
・中校区内生徒指導連絡協議会(学期1回) |
|
|
イ
|
児童生徒及び保護者に対する対応 |
|
|
|
・スクールカンセラー、臨床心理士による相談 |
|
|
|
・学校(校長、担任、養護)は連携を密に取る |
|
|
ウ
|
教職員による事例研修会 |
|
|
|
・その都度、学年、または、学校による事例研修 |
|
|
エ
|
関係機関、専門機関による直接対応 |
|
|
|
・保健室登校、専門機関によるカウンセリング |
|
D |
実践事例(ある児童N君の変容)
|
|
|
ア
|
N君環境(現在6年生、男)
両親、本人(一人っ子)、健康良、学習遅れがち |
|
|
イ
|
関わった人
校長、学級担任、教育相談員、養護教諭、級友、スクールカウンセラー、サッカー監督、 |